きつね牧場はてな支店

ブログ主がカードゲーム大会のレポートをしたり日常をぼやくブログです

罠ビート考察

僕は2009位から遊戯王をしていて、ガチになったのが2012年くらいなんですが、ずーっと罠デッキが好きで、どの環境もなるべく罠デッキを使用してきたのですが、今の環境では罠デッキがかなり厳しく、ツインツイスターやタイフーンで存在自体が否定されがちです。そんな中で有り得そうな罠ビート考えてみました。


1st 【彼岸】
最もありえる選択肢です。闇属性で統一されているため、環境に強いダークロウを添えたり、通告を食らってもデメリットが少ないダンテを使用していくため、除去にも耐性があります。
個人的な意見としては、真っ直ぐ罠デッキを使うなら彼岸かなと思います。ただ帝と相性があまり良くないので、帝がいる限りは少し不安があるかなという感じです。
メタ性能:A
メタ耐性:S

2nd 【クリフォート】
言わずと知れたPモンスターで統一された罠デッキ。多くの永続罠が投入可能で、先行展開が渦巻く現環境でも永続を引くことができれば捲りが容易です。しかし、前記したように割るカードのメインボード増加が著しいため、引きむらや相手に依存する部分が大きく、P召喚を使用する場合流行っている揺れる眼差しも刺さってしまいます。ハマれば強い。
メタ性能:S
メタ耐性:B

3rd【結界像】
最近話題に上がった新しいタイプの罠デッキ。罠はとことんモンスターを守るカードで構成され、盤面に出た結界像を維持しきって勝つというデッキです。先行を取れればかなり強く、拘束力も凄まじいです。通告にも影響を受けないので、今のメタにぶっ刺さってるといった感じです。弱点としては、モンスターがあまり投入できないため、勝ち筋が少なく、ビート速度も遅いため、解決を引かれる危険があるということ。そこを除けば非常に優秀なデッキ。
メタ性能:S
メタ耐性:A

ぶっちゃけ使うなら彼岸安定ですが、環境を読み切れば、下のデッキ二つでも充分渡り合えるかなと思います。
因みに僕はクリフォートを調整しています。引きむらがすごいのでしっかり構築していきたいです。